まつかやの最新情報 & シャチョウの雑感日記 

おかげさまで大好評!
富士名産「ふじがんも」
「こだわりいなり 葛の葉」
新発売「たまごまき」
お土産に、引出物に、ご贈答に最適です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
鉄のほそ道

角川書店の「コミックチャージ」というマンガ雑誌ご存知ですか?
実は私も知らなかったのですが今年の春に創刊された新しいマンガ雑誌です。その中のローカル鉄道を題材にした、「鉄のほそ道」というマニアにはたまらない(?)マンガに岳南鉄道がでてまして・・・・。



今日知人から「「ふじがんも」マンガにでてましたね。」と言われ思い出したのですが1ヶ月前に電話取材を受けたのをすっかり忘れてました。
月2回発行で9/18に発売になっていたのです。その知人に頼み見せてもらいました。欄外の一口コラムの取材だけだったので見てビックリ!
上のように1コマふじかんもでした。ありがとうございます。

本屋に買いに行こうと思ったらすでに次号が発売されていたので、
先ほどバックナンバーをwebカドカワで3冊注文しました。
興味のある方はまつかやの店頭で読んでくださいね。
なんだかんだ・・ふじがんも

なんだかんだいってもまつかやの看板商品はふじがんもです。
おかげさまで、最近のふじがんもと店頭イートインコーナーは大盛況です。
ふじがんもは先週の放送翌日より揚げても揚げても売れてしまいお客様にはお待たせしまして申し訳ありません。そのかわり揚げたてのふじがんもをすぐ味わっていただけてるのではないかと思います。
基本的には食べ物は採れたて、揚げたて、焼きたて、出来立て、が一番美味しいのは言うまでもありません。発酵系など、寝かして時間を置いた方が良い物もたまにありますが、基本的には鮮度が命です。ふじがんもの揚げたてを是非お試しください。

イートインコーナーは、お昼時に商店街の憩いの場所としてみなさんに使っていただけるのは本当に嬉しい事です。まつかやで食事をしながらお友達になられているお客様も見られます。みなさんの笑顔で美味しい=私達の笑顔で嬉しいであります。だんだん寒くなりますのでおいしいうどんやおそばを食べに来てくださいね。
富士ブランド&4時ら

昨日も富士ブランド商品として杉山フルーツさんの生ゼリーとまつかやの ふじがんも&葛の葉がSBSテレビで紹介されました。
2日も続けてテレビに出て2日続けて噛みました。(笑)年なのかなぁ、前はそんなことなかったんだけど。

テレビに出てるアナウンサーとかやっぱりプロだね。生放送でもテンション上げて、噛まずにできる。しかしテレビって視聴者から見てると出演者の人しか見えないけど、実際はいろいろなスタッフさんがいて番組が成り立ってるのがよくわかりました。テレビに出てるのは1人だけど、その他に5人はいますからね。今回お世話になった、ディレクターさんの阿部さんと青島さんは2人とも前はカメラさんで、阿部さんはオウム事件の頃、青島さんは某ビルの崩落事故の頃撮っていたらしい。

仕事ってどの仕事もいろいろな役割の人がいてそれぞれがその道でプロになることがだいじなんだよね。それぞれの役割の誰一人いなくても出来ないわけだから。よく裏方さんとか言うけど、本当は表も裏も無いんだよね。スタッフのみなさん本当にありがとうございました。また来てね。

今日は宿場まつりです。みんな吉原で待ってまーす。
忘れちゃ困るぜ!

最近、新発売の「葛の葉」に押され気味で露出が少なかった「ふじがんも」。ですがどっこい毎日の単品売上げではまだまだトップですよ。

ふじがんもは沼津の新鮮なアジを原料にまつかやオリジナルの味付けであげてある商品です。もともとは昭和35年頃から売られていました。
昭和35年から平成8年までは形は丸く「まつかやがんも」と呼ばれてました。
平成8年に私が富士の名産品としてみなさんにもっと知ってもらおうと、形を富士山型に名前を「ふじがんも」として今のパッケージに変えて発売しました。以来10年みなさんに変わらず支持していただいております。
お子様のおやつにもおかずにもお酒のおつまみにもなんでも合う商品として好評いただいております。この度、富士ブランドとしても認定されました。
これからもよろしくお願いします。
ふじがんもって何?

富士市ではそこそこ有名なのですが世界的にはまだまだ無名な「ふじがんも」です。matsukaya最大のヒット商品なのです。がんもというと、おでんに入っているがんもを想像される方が多いと思いますがふじがんもは味がついているのでそのままガブリといってください。沼津の新鮮なアジを頭とワタをとり、骨ごとミンチにしてありますのでカルシウムがたっぷり入っています。そこへゴボウをいれmatsukaya独自の味付けをして揚げてあります。12年前までは「まつかやがんも」という名前で形も丸でしたが富士名産になるようにと、形も富士山型、名前も「ふじがんも」にしました。キャラクターのふじがんもくんは漫画家の望月あきらさんがデザインしてくれました。おかげさまで皆さんに支えられています。
1枚105円、5枚箱入れ525円、日持ちの良い真空パック630円。