まつかやの最新情報 & シャチョウの雑感日記 

おかげさまで大好評!
富士名産「ふじがんも」
「こだわりいなり 葛の葉」
新発売「たまごまき」
お土産に、引出物に、ご贈答に最適です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ふじなびのNavi Maga に紹介されています!
__.JPG 

フリーペーパーでお馴染みのふじなびマガジンの今回の特集は

富士山周辺のソウルフードです!

その中の富士代表としてmatsukayaの「ふじがんも」が選ばれました!

富士市では当店でも販売している、富士製パンさんの「ようかんぱん」と「ふじがんも」が
出ています。

いろいろなところに設置されているようなので、是非ご覧ください。^^

__.JPG
やはり・・・
 先日ブログで予告しましたが・・・

やはり、カットでしたね。^^

8日間も撮って正味20分ですから・・・。

matsukaya店内では約3時間撮りましたがALLカット!

むしろ気持ちイイね。

他の人達もたくさんカットされてしまったようですから、まあ仕方ないということで納得しましょう。

ディレクターさんも苦渋の決断でしょうから。^^

このブログを見てmatsukayaを楽しみにしていた方には申し訳ありませんでした。

しかし、吉原で頑張っている人たちの姿が少しでも紹介されたのはとても良かったです!

次の機会を楽しみに・・・
(予告)3/4  21:54〜 全国放送
 NPO東海道吉原宿のドキュメンタリー!?番組がBSジャパンで放送されます。

現場密着取材8日間で放送はナント30分です。

取材されたがカットされる方もたくさんいると思いますが、出来上がりを楽しみに見ましょう。

matsukayaも取材されましたが、果たして放送されるのでしょうか?^^

衛星放送なのでご覧になれる方も限られますが、全国放送はなかなかありませんので是非是非。

BSジャパンはBS7チャンネルです。

予告ホームページはこちら。

http://www.bs-j.co.jp/genkip/backnumber/sato101.html

撮影の様子
__.JPG

coming soon!
BSジャパンさんのロケ&ドラマのロケ弁
本日は3/4(金)に放送予定のBSジャパンの「ふるさと発 元気プロジェクト」という番組の撮影がありました。

NPO東海道吉原宿の活動を中心に吉原のまちづくりやそこにいる人達にスポットをあてたドキュメント番組です。

__.JPG 
左から 佐野ダイヒョー、ビデオエンジニアの丸山さん、カメラマンの神谷さん、ディレクターの増田さん。  
こだわりいなり葛の葉を食しながらのインタビューシーン。

朝9:00から昼までの3時間、ずーとなんやかんや撮ってました。

撮影3日目だそうです。正味24分番組なのにいったい何時間撮るのでしょう。大変ですよね。

matsukayaでも1時間以上は撮っていたと思いますが、たぶん使っていただけるのは15~30秒位でしょう。^^

私が白衣を着て、葛の葉を作るところも撮影しました。使われるのでしょうか?(笑)

増田ディレクター、楽しみにしてますよ!



午後は国際放映様の4月からの昼ドラ「白衣の女」のロケ弁のご注文をいただきました。

富士市の山の奥で撮影されてました。

ロケは大変です。皆様のホッとできる食事タイムにお役にたてて、とても嬉しいです。

ありがとうございます。

富士ニュース掲載・・・恵方巻

__.JPG 

先日富士ニュースの中野さんが恵方巻のことで取材にみえました。

14年前に大阪でたまたま見つけて、翌年にまつかやが販売し始めたこと。

富士地区では誰も知らなかったので「けいほうまき」など読み方さえ皆さんがわからず、「えほうまき」と仮名をふっていたこと。

最初の年は20本しか売れなかったこと。

恵方巻の恵方は実は4方向しかないこと。・・・これは言わなかったかな。^^

今年は南南東が恵方なこと。

などなど・・・お話させていただきました。

記事はまつかやの恵方巻についてではなくトレンド紹介記事だったのでいろいろな恵方巻があります、的な内容でうなぎが入るものもあります。という内容でした。
しかし上段に写真、下段にまつかやの紹介だったのでちょっと見ただけでは、
まつかやの恵方巻にうなぎが入っているような誤解を与えてしまいそうなので、みなさん気をつけてください。

うなぎは入っておりません。うなぎは好き嫌いがありますのでご家族みんなで食べていただく恵方巻はシンプルにしてあります。

中野さん、大きくご紹介いただき、ありがとうございました。




K-MIX静岡ジモトリップ
夏ごろ取材いただいていた、雑誌が発売されました。
??.JPG 
しずおかオンライン社から発売されています。

980円です。

弊社は岳南鉄道沿線特集に紹介されています。

??.JPG

ご覧ください。
今日の読売新聞(静岡版)

本日(9/28)読売新聞静岡版にまつかや「ふじがんも」が紹介されています。

読売新聞須藤記者、素敵な記事をありがとうございました。
SBSイブニングeye取材
7/10 17:00〜放送予定の取材が行われました。SBSテレビのイブニングeyeという夕方の情報番組です。
今回は吉原商店街について10分位の放送だそうです。
そこに関わる人ということでユウイチロウデザインの鈴木雄一郎氏とmatsukayaの打ち合わせ風景などを取材。
matsukayaの新「たまごまき」のパッケージがいよいよ・・・って内容です。
全体で10分なのでmatsukayaは1分もないと思いますが7/10をお楽しみに!(静岡県内です。)

左からカメラマンさんと記者の曾根さんと音声さん。お疲れ様でした。
放送楽しみにしてます。

ちなみに昨夜の鉄腕DASHではほんの一瞬看板が映りました。
城島君の「待ってろ!駿河湾!!」は2回も大声で叫んでいたのにカットされてました。(笑)
岳南鉄道ぶらり旅

matsukayaから歩いて2分のところに鉄道マニアにはたまらないだろう、ローカル鉄道の吉原本町駅がある。その岳南鉄道を中心にした静岡あさひテレビの番組取材が行われた。俳優の渡辺徹さんが旅人となり岳鉄を乗りこなすという番組。
今回は残念ながら渡辺徹さんにご来店はいただけなかったが、
番組の中で「こだわりいなり 葛の葉」は紹介していただけるらしい。
たぶん3秒〜5秒くらいの露出だと思われるので静岡県内の方はお見逃しなく。(笑)

放送は3/20(金・祝)午前9:55〜です。お楽しみに!

スクーピーの2人
SBSラジオ「愉快!痛快!阿藤快」生放送が終わりました。

約2年前にSBSテレビ「そこ知り!静岡」で取材に来店いただいた、阿藤快さんがその時のことをとてもよく憶えていただいきビックリしました。
私のこと、ウチのおばあちゃんのこと、おじいちゃんが戦死してること、よく憶えてますねぇ。
やっぱりその道のプロですね。



scoopyに乗って登場してくれた、キャスタードライバーの新貝さん(左側)と門田さんにはお世話になりました。
おかげさまで素敵な放送になりました。
「こだわりいなり葛の葉」は沼津市我入道の方が当選され富士からキャスタードライバーの2人が届けてくれました。

みなさんご応募ありがとうございました。