まつかやの最新情報 & シャチョウの雑感日記 

おかげさまで大好評!
富士名産「ふじがんも」
「こだわりいなり 葛の葉」
新発売「たまごまき」
お土産に、引出物に、ご贈答に最適です。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 号外GET | main | お中元2010 >>
御礼・・・日本代表・・・まだ終わっていない。

このブログを読んでいただいている方には、サッカー馬鹿だということがバ
レているでしょうから、やっぱりワールドカップのネタです。(笑)

昨夜の試合をフットボールバーで100人のサポーターと魂の応援をした。

いや、させていただいた。

幸せな120分だった。
世界のベスト8まであと数センチまで届いた。

自国のチームをワールドカップで4試合+30分応援できるなんて、子供の頃は想像もできなかった。
とにかく、全員よく頑張った!応援もよく頑張った。
チーム一丸が流行語大賞を取りそうなくらいみんな口々に言っていた。

冷静に昨日の試合を見れば、守りながら守りながら、カウンターで1点を狙うという、同じような戦術のチームが戦っていた。途中からPKの匂いがプンプンしていた。PKはどちらが勝ってもおかしくない。オシムが言うようにPKはサッカーではない。引き分けなのだがトーナメントで次に行くチームを決めるだけの方法だ。ジャンケンでもくじでもいいぐらい。運がなかっただけである。今回空港で卵を投げつけるヤツも罵声もないだろう。拍手で迎えるだろう。

しかし、やはり悔しい。
ウルグアイ、ガーナ、アルゼンチン、ドイツ、オランダ、ブラジル、スペイン、そして日本・・・って書きたいところだが、パラグアイ。
ベスト8ってやっぱり凄いことなんだよ。

人生であと何回ワールドカップを見れるのかわからない。もう10回はないだろう。本大会に出ることさえ夢のようだったのに努力すればここまで来れるということを示してくれた、日本代表に感謝したい。

ワールドカップはまだ終わっていない。
にわかでもいい、世界のプレーをみんなに見て欲しい。
好きなチーム、好きな選手を見つけてみんなに見て欲しい。
ここからの死闘をみんなにも見て欲しい。
footballの素晴らしさをもっともっと知ってほしい。

COMMENT