まつかやの最新情報 & シャチョウの雑感日記 

おかげさまで大好評!
富士名産「ふじがんも」
「こだわりいなり 葛の葉」
新発売「たまごまき」
お土産に、引出物に、ご贈答に最適です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フジヤマソウル | main | あさってはうなぎの日 >>
富士山魂

我が家から見える今朝の富士山です。いやー絶景ですねぇ。感謝です!
18歳まではこの山の素晴らしさをわかりませんでした。富士を離れ富士の良さを知り、日本を離れ日本の良さがわかり、地球を離れ地球の良さがわかる。そういうことなんだろうなぁ。



昨日のフジヤマソウルのつづき。
2日目は学生達が自分たちが密着した先輩のことを「こんな人でした」ということをみんなの前でプレゼンするということで、matsukayaの目の前にある富士市市民活動センターで発表会がありました。
みんなそれぞれ自分達が同行した社長について熱く語りこれからの活動に生かしていこうというやる気でみなぎっていました。この事業は学生にとっても受け入れる企業にとってもどちらにもプラスになる素晴らしい事業だったと思います。

フジブログさんに阿藤快さんがmatsukayaに来たことが紹介されてます。
この二日間本当にありがとうございました。
商店街に対するイメージがガラっとかわりました。
そして気づくことの大切さを学びました。
今まで、アイディアがでなくて悩んだときに
ある同じ悩みを持っていたインターン生と
「インプットがあればアイディアがでてくる」
という結論に至り、インプットを意識してきました。
しかし、それだけではアイディアがたくさんでてこなかったので
何がいけないんだ、と再び悩んでいるところでした。
気づくことがアイディアをだす第一歩なんだと思い
気づく訓練をしていきたいと思いました。

そして葛の葉とふじがんもが本当においしかったので
どうしてももう一回食べたいと思って、
帰りに買って帰ってきました。
彼氏にも食べさせましたが
本当においしいといって喜んでいました。
祖父母もおいしいものが大好きなので
今度行くと言っていました。

本当に二日間ありがとうございました。
山下 | 2006/10/09 20:57
>山下さん       二日間お疲れさまでした。私も二人からたくさんの気づきをもらいました。真面目に取り組む姿勢がすばらしかったです。私もいつになく真面目に語ってしまいましたよ。(笑)
葛の葉とふじがんもをお買い上げ頂き誠にありがとうございます。再会を楽しみにしています。
シャチョウ | 2006/10/10 07:27
COMMENT









Trackback URL
http://blog.matsukaya.net/trackback/254650
TRACKBACK
フジヤマソウル、怒濤の2日間が終わりました。 ・・・と言っても、もっぱらウチの事務局長兼認定チャレンジプロデューサー(CP)が、何から何まで頑張って企画して、俺はあいさつした程度なんですけど。よくやりましたよー。 今回の企画、大学生たちが企業人のカバン
フジヤマソウル | まち系NPOダイヒョー日記 | 2006/10/09 22:13